暇人が、漫画描いてる。

趣味について書いていきます。※このブログに使用されている画像の著作権は、各版権・著作権元に帰属します。

MENU

Collar×Malice クリア後キャラ別感想 【ネタバレあり】

クリアしたのでひとりずつ感想をば…

今回もあまり細かいストーリーネタバレはしないのであしからず…あくまで感想です。

また、書いてある順は私が攻略した順になります。

共通ルートあらすじ

新宿署の警察官の市香は、ある日何者かに誘拐され毒入りの首輪をつけられたことにより、新宿内で起こっている連続殺人事件・X-Day事件に巻き込まれてしまいます。

と言っても、市香はすぐには殺されず、しかし首輪のことは警察の人物に伝えてはいけないという条件のもと首輪の主に脅されながら生活することになってしまいます。

市香は首輪を付けられて放置されていたところを元警察を名乗る探偵事務所の人物に助けられ、それをきっかけにX-Day事件の捜査をともにしていくことになります。

あまり勝手なことをすると、首輪に仕掛けられた盗聴器から首輪の主に知られてしまうという限定された中で、市香はX-Day事件の拡大を阻止し、犯人を捕まえることができるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

個別ルート感想になります

以下、かなりネタバレを含みます。

(未攻略の方は見ないことをお勧めします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、主人公から

星野 ほしの市香いちか(CV.なし)

http://www.otomate.jp/collar_malice/img/special/ban/banner_m01_ichika.jpg

いや~かなり可愛いんですが、銃の技術が凄すぎる。

21歳で、警察になって半年のはずなのにおかしな射撃技術です。しかも全然躊躇しない。警察学校でどれだけ練習したのか…

あと、好きだと思ったら結構はっきり好きって言えちゃうタイプです。積極的ィ!

柳さんとは12歳のころに会ったことあったはずなんですが。はっきり忘れてるっていう…。それにその時の事件に巻き込まれた記憶も柳さん√にならないと全く出てこないっていう…。ちょっと突っ込みどころが多い。

冴木 はんにんと仲が良くてよく飲みに行ったりする仲だそうですが、なんで恋仲にはならなかったんでしょうね。市香ちゃんの中でなんかおかしいって感じてたんでしょうかね。

岡崎 おかざきけい(CV.梶裕貴さん)

変なもの好き。私自身、最近スーパーでブルーベリー味のポテトチップスを見つけて岡崎さんのことを思い出しました…。

人物としては一番身分的にも精神的にも余裕がある人ですかね。

いつも冷静で、焦るのはバッドエンドで主人公が死ぬときくらいでしょうか。

同僚を事件で亡くしてるんですが、その同僚がアドニスだったって…因果応報過ぎませんかね…。その同僚はSPなのに要人ではなく自分を守って死んでいったって言っても、それでも私的には、因果応報としか思えませんでしたね…。まぁ、岡崎さんに与えたショックは大きいですよね。

全体的に安心して見れる√が多い人でした。攻略後に解放されるSSがよかった。

白石 しらいし景之かげゆき(CV.木村良平さん)

猫好き。

良平さんだからって言って2番目に攻略したのほんとに後悔してます。

白石√は確か、誰かひとり攻略しないと出現しないんですが、正直2人くらいクリアしてから解放にしてほしかったです。

あと、ハッピーエンドが全然ハッピーじゃない。バッドよりマシなだけじゃんか!って感じでした。まぁアドニスに洗脳されてて、加担しちゃった人の運命だよね。市香ちゃん何年待つんだろう…。

そういえば、アドニスはもともと三國母がやってたただの宗教組織だったはずなんですが、白石はどうやって洗脳されたんだろう。もともと怪しい組織だったのかな。

白石√では、警察内の女性の方々ともれなくお友達になれます。

笹塚 ささづかたける(CV.浪川大輔さん)

ワカメ。ドーナツ好き。抹茶嫌い。

正直可愛い系かと思ってました。予想に反してツンデレだったんですけど。でもある意味とても可愛いかった。浪川さんが何かの雑誌で、”ツンしかありません”って言っていた記憶があります。たしかに一理ある。

銃が怖くて市香ちゃんにすがり付くスチルが好きです。あと、家飲みのシーン(何度かありますが)好きです。

尊√では、警察の男性との絡みが多いです。あと、早いうちに首輪が取れた。

榎本 えのもと峰雄みねお(CV.斉藤壮馬さん)

日本史好き。

攻略していて一番はらはらした人。誤認逮捕した先輩を殺され事件を捜査、誤認逮捕の事実を知って警察をやめるんですが、先輩がらみになると我慢ができなくなる感じ。まぁ煽ってくる緒方が原因なんですが…。

榎本√は柳さんと笹塚さんとの絡みが多い。斉藤さんも雑誌で”柳さんとワカメって何回も言った”って言ってました。その分白石との絡みは全然なかったと思います。

市香ちゃんの料理を食べてるスチルが良かった。

やなぎ愛時あいじ(CV.森田成一さん)

料理がうまい。ヘビースモーカー。

昔、市香ちゃんを助けてるのに完全に忘れられてるちょっとかわいそうな人。なのに、柳さん本人はそんなこと全然気にしてない優しい人。

市香ちゃんが一番かわいくて、一番みんなが協力するルート。

全体感想にも書きましたが、当初からクールで大人な人だと思っていたので、ハッピーエンド(ルート途中からですが)で、照れる会話が何度もあってよかったです。クールな人の照れはとてもレアで、笹塚さん(ツンデレ)の照れとはまた違った魅力がありますよね。

 

ラスト。この人。

冴木 さえき弓弦ゆづる(CV.小野友樹さん)

f:id:otomemaru:20160825202040p:plain

※バナー画像がなかったのでキャプチャーです。

ゲームを初めてすぐのころ、冴木が出てきてめっちゃいいキャラじゃん!なんで攻略キャラじゃないの!ってすごく思っていた記憶があります。

それは、柳さんルートに行くまでそう思っていたんですが、柳さんルートでまさかの黒幕発覚とは…

普通にしてればいいキャラなんだけどなぁ…

 

 

 

 

 

Collar×Malice全体感想はこちら

※「Collar×Malice」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。