暇人が、漫画描いてる。

趣味について書いていきます。※このブログに使用されている画像の著作権は、各版権・著作権元に帰属します。

【PSvita】 Collar×Malice 【全体感想】

2016年8月18日発売の

Collar×Malice

Collar X Malice 予約特典(ドラマCD) 付

※画像クリックでamazon商品ページに飛びます

公式サイト

http://www.otomate.jp/collar_malice/

基本情報

機  種:PlayStation®Vita PlayStation®Vita TV対応

価  格:通常版 6,804円(税込)

     限定版 8,964円(税込)

     DL版 6,264円(税込)

対象年齢:CEROレーティング C(15才以上対象)

イラスト:花邑まい

※公式サイトより。敬称略。

ストーリー

 20XX年、新宿を舞台に連続殺人事件が起こる。「X-Day事件」と呼ばれる一連の事件により、新宿は封鎖され隔離措置がなされることとなる。新宿署で警察官として働く主人公・星野市香(名前変更可)はある日何者かによって毒入りの首輪をはめられてしまう。

市香を助けたのは、元警察官を名乗る探偵事務所の人物たち。彼らによると事前に「X-Day事件」の主犯・アドニスによって予告されていたそうだ。

突如として事件の関係者となってしまった市香は、彼らとともに事件の究明と解決を目指していくこととなる。

 

事件を解明していく正統派ミステリー作品です。

紹介ムービー


PS Vita「Collar×Malice」 プロモーションムービー

システム

機能 有り 備考
主人公名前呼び 名前変更可
Qセーブ・Qロード  
巻き戻し  
キーコンフィグ  
愛キャッチ  
好感度確認  
音楽・動画鑑賞 表題から可
フェイスアニメーション  
背景アニメーション  
ヒロインボイス  

攻略の進め方

他の作品と同様に選択肢によって好感度をあげていくタイプの攻略方法ですが、ところどころにある射撃練習や本番の射撃が大きく運命を変えます。

また、推理のための選択肢も大きく関係します。好感度高くても間違った推理をするとハッピーエンドに行けなかったりします。

全体評価・感想

久しぶりに勢いで全ルート攻略しました。はっきり言うととても面白かった!

個性的なキャラクターたちと、しっかり作られている設定やストーリーが素晴らしかったです。

発売前から広告量・声優さんの豪華さ・主題歌などから「これは、オトメイト本気出してきたな」と思っていましたが、やっぱり予想通りだったな(⌒∇⌒)

(珍しく)早々にコンプしたので、攻略順を紹介します。

・私の攻略順

 岡崎契→白石景之→榎本峰雄→笹塚尊→柳愛時

・事件の真相に徐々に迫っていけると思う攻略順

 岡崎契→榎本峰雄→笹塚尊→白石景之→柳愛時

・好きなルート

 柳愛時>笹塚尊>岡崎契=榎本峰雄>白石景之

物語の流れとしてはAMNESIAに似たものを感じました(主人公に問題が起こって他登場人物と解決していくという流れ)。ほかには、イラストがアムネと同じ花邑まいさんだったのでその印象もあると思いますが、バッドエンドがやたらに多いのと、バッドはバッドでも一個選択肢を間違えるだけでバッドになる場合があるというところで「うわ、アムネじゃん!」って思いました。

私の周りの友人なんかはアムネが苦手だって人もいたんですが、カラマリのほうがアムネに比べると現実的で受け入れやすいかなと思いました。バッドエンドで主人公が死にまくるのは大差ないですがw

(ちなみに関係ない話ですが、私は主人公が死ぬバッドエンドが好きなので正直大歓喜でした;)

あと、Collar×Maliceというタイトルは、直訳だと「首輪×悪意」とか、「束縛×恨み」なんかの意味になりますが、直接的でとてもこの作品に合っていると思います。

私の推しキャラはこの人

柳愛時(CV.森田成一さん

第一印象がすごく好きで。この作品を買った理由のキャラでもあるんですが、攻略してみてまた魅力に気付けた気がします。

28歳と主人公と比べると大人なので、主人公ばっかりが甘えたり照れたりするんじゃないかと思ってましたが、ちゃんと照れてくれてよかったです。

 

 

個別感想はこちら

 

画像は特記があるもの以外はスクリーンショットまたは公式サイトより使用させていただいています。

※「Collar×Malice」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社およびデザインファクトリー株式会社に帰属します。

※誤字や脱字、誤植等ありましたらお手数ですが、ご指摘いただけると嬉しいです。

では、また。おやすみなさい('ω')ノシ

スポンサードリンク